ヨレヨレ山行隊のお花ブログ

トクワカソウ、タムシバ、ミツバツツジ、花盛り


キバナサバノオの山では他にも

トクワカソウ

ちょうど見ごろを迎えてました。

初め歩いたルートは廃道化しているし、もう一つのルートに合流したら丸太階段が延々と続きへとへとになった頃にこのトクワカソ

ウに元気をもらいました。

IMG_8250.jpg




IMG_8240.jpg




IMG_8417.jpg




タムシバ

あちこちに点々と

IMG_8426.jpg




IMG_8271.jpg




ヤマエンゴサク

大好きな花ですがまだこれからという感じでした。

IMG_8460.jpg




ミツバツツジ

オオカメノキと一緒に

IMG_8510.jpg




IMG_8338.jpg




白に近いのもありました。

IMG_8520.jpg




駐車した場所の近くで

オオヤマザクラかな?

IMG_8525.jpg

今回もたくさんの花を見ることができて楽しい山行きになりました。

心配していた体調も大丈夫でした。







  1. 2017/04/27(木) 11:10:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

キバナサバノオ


キバナサバノオ(キンポウゲ科)

4年ぶりにキバナサバノオを見に行ってきました。


ヤマザクラとブナ

IMG_8500.jpg




キバナサバノオはこんな滝の側に咲いているはず・・・

IMG_8434.jpg




IMG_8295.jpg




でも谷の様子が以前と違っています。

やっと見つけたわずかなキバナサバノオ。

IMG_8298-1.jpg




IMG_8300-1.jpg




IMG_8459-1.jpg




IMG_8472.jpg




IMG_8309-1.jpg



4年前のキバナサバノオ

IMG_3866-1.jpg




この場所は今回は近づけなくなってました。

IMG_4141-1.jpg

でも私たちが行けないような場所にもきっと咲いていることを信じてこの場所を後にしました。

それに来年はたくさん咲くかもです(^^♪

ただ登山道は何箇所か崩壊してて私たちの技量では危険と感じたので大きく迂回することになりました。








  1. 2017/04/24(月) 18:59:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ミスミソウ

先日の記事より少し前、ミスミソウの咲く山に行ってきました。

久しぶりで登山口への道は間違えるし、登山道は荒れているしで思ったより時間がかかってしまいました。

そのうえお花は以前に比べて激減。

ほんの少しでしたがやっぱり可愛かったです(*^_^*)


ミスミソウ(キンポウゲ科)

スハマソウとの区別は葉っぱの先がとがっているか、丸いかだそうですが実際は難しいそうです。

これはまさにとがっているのでミスミソウかな。

IMG_8269.jpg




IMG_8276.jpg




IMG_8188.jpg




IMG_8191.jpg




IMG_8195_201704191551272e6.jpg




IMG_8205.jpg

花びら(萼)の形、数、雄蕊の色も様々です。

今年は大きな株がなく一、二輪のものがほとんどでした。

ちょっと土で汚れているけど、最後にやっと見つけた5輪咲。




途中にあった滝。

IMG_8224.jpg








  1. 2017/04/19(水) 19:24:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

里山散歩


いつもの散歩道。

林道に散った桜の花びら。

IMG_8386.jpg




スミレも何種類か見られました。

タチツボスミレ

IMG_8384.jpg




ニオイタチツボスミレ

IMG_8388.jpg




フモトスミレ

IMG_8390.jpg




マキノスミレ

IMG_8396.jpg




ニョイスミレ

IMG_8400.jpg




コスミレ?

IMG_8402.jpg

アオイスミレはすでに大きな葉っぱになってました。

他にも

ミカワバイケイソウ

IMG_8389.jpg




イワカガミ

IMG_8395.jpg




IMG_8397.jpg




散歩道も終わりになるあたりにまだ綺麗なヤマザクラが(*^_^*)

IMG_8408.jpg

一時間弱の散歩道ですが春はいろんな花が見られて楽しい気分です。









  1. 2017/04/17(月) 15:57:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

春になってました

ご無沙汰しています。

喘息の発作で入院していました。

退院してもしばらく体調がイマイチでぐずぐずしているうちに外はすっかり春になっていました。



ハルリンドウ

いつも行く場所、今年は少しだけ。

でもいつ見ても綺麗なブルー。

IMG_8122.jpg




IMG_8141.jpg




IMG_8134.jpg




尾張富士にも春が。

アオイスミレ

IMG_8156.jpg




ショウジョウバカマ

IMG_8162.jpg

春になるとやっぱりお花を見たくなりますね(*^_^*)








  1. 2017/04/05(水) 15:54:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ヨレヨレ隊長

Author:ヨレヨレ隊長
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR